2014年7月9日水曜日

名探偵コナン 予想暗号解答編

先週、「ホテル杯戸プライド」への暗号ならこんなんじゃないか?と暗号を作ってみました。

七つの宿のうちの一つは大きく高い。
扉は木製ではなく、一人の還暦の老人は七人の子供と出会った。

今回はその解答編。みなさん、解けましたか?


では、解説です。

まず、「宿」というのは第一局同様目的地が宿(ホテル)であることを示しています。

「大きく」は将棋の駒で大駒に分類される「飛車」と「角行」の事。

二つのうち「高」の字がついて意味を持つのは「高飛車」

「高飛車」であるということは「傲慢」であるということ。

今回の「七」は「7つの大罪」を意味していて、そのうちのひとつ、「傲慢」は英語にすると「プライド」

「扉は木製でなく」は「戸が木ではない」ということ。

「ない」というのは否定語なので「不」にすして3つの漢字を組み合わせると「杯戸」

「杯戸」町にあり「プライド」のつく宿(ホテル)で「ホテル杯戸プライド」

「一人の還暦の老人〜」は部屋番号。
還暦は60歳なので、出てきた数字をそのまま並べると「1607」

つまり、「ホテル杯戸プライド」の「1607」号室にいるということです。


まあ、部屋番号はともかくとしてこの暗号のキーワードは
「7つの大罪」
「高飛車=傲慢=プライド」

ってとこですね。
いろいろ調べましたが都内に「プライド」のつく宿やホテルは無かったので「プライドのつく宿」だけでもたどり着けるかもしれませんが。

いかがでしたか?
来週のコナンの展開が気になって気になって仕方が無い今日この頃。
暗号がちょっとでもかすってたら嬉しいんだけどな〜(*^_^*)

3 件のコメント:

  1. こなんちは!
    数日前に暗号の記事を見つけて考えてはいたのですが、どうしても最後の「一人の還暦の老人は七人の子供と出会った」が分からなくて・・・部屋番号でよかったのですね^^;
    私は暗号全体が「ホテル杯戸プライド」を指してるものだと思い込んで、部屋番号はスルーしてました><
    冷静に考えれば部屋番号は必要だし、思い込みはよくないですな。

    「扉は木製ではなく」はすぐに杯戸の事だと分かりました。
    「戸が木ではない」、「木ではない→ない=不→杯」と考え方もばっちり正解でした(解けた所だけコメするべきでしたね、ごめんなさい。ホントに分かってたんです;;)

    「七つの宿のうちの一つは大きく高い」の「宿」はホテルの事で「大きく高い」もホテルの事だと最初思ってました。
    でも少し調べて、大駒というのがあるのに気付き、そこから高飛車まで辿りつき、七つの大罪の傲慢=プライドを指すのかなぁと。

    じゃあ最後の「一人の還暦の老人は七人の子供と出会った」は何なんだ?とそこでギブアップでした^^;
    「1」「60」「7」と数字は頭にあったのに、部屋番号に結びつかなかった私の詰めの甘さよ(´・ω・`)
    勉強は嫌いだったけど暗号で頭使う事は好きなので、楽しめました^^
    ありがとうございました(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 追伸
      私が甘太郎ジュニアさんの所にコメしたタイトルと、アリクイさんがQきちさんの所にコメしたタイトルが一緒でびっくりしました(^^♪

      袖映されませんでしたね~(´・ω・`)

      削除
    2. こなんちは!

      >こなんちは!
      >数日前に暗号の記事を見つけて考えてはいたのですが、どうしても最後の「一人の還暦の老人は七人の子供と出会った」が分からなくて・・・部屋番号でよかったのですね^^;
      私は暗号全体が「ホテル杯戸プライド」を指してるものだと思い込んで、部屋番号はスルーしてました><
      >冷静に考えれば部屋番号は必要だし、思い込みはよくないですな。

      部屋番号だってあえて言わなかったんですよ。
      悩むかなーと思って。
      見事に引っかかってくれると暗号作ってる側としては爽快です(((o(*゚▽゚*)o)))

      >「扉は木製ではなく」はすぐに杯戸の事だと分かりました。
      >「戸が木ではない」、「木ではない→ない=不→杯」と考え方もばっちり正解でした(解けた所だけコメするべきでしたね、ごめんなさい。ホントに分かってたんです;;)
      >
      >「七つの宿のうちの一つは大きく高い」の「宿」はホテルの事で「大きく高い」もホテルの事だと最初思ってました。
      >でも少し調べて、大駒というのがあるのに気付き、そこから高飛車まで辿りつき、七つの大罪の傲慢=プライドを指すのかなぁと。

      お見事です!
      「プライド」から7つの大罪は思いついていたので、何とか「傲慢」に持っていこうと国語辞典や類義語辞典を引きまくり「高飛車=傲慢」を確認。
      意外と暗号作りって大変だなーと思った箇所です(^_^)/

      >じゃあ最後の「一人の還暦の老人は七人の子供と出会った」は何なんだ?とそこでギブアップでした^^;
      >「1」「60」「7」と数字は頭にあったのに、部屋番号に結びつかなかった私の詰めの甘さよ(´・ω・`)
      >勉強は嫌いだったけど暗号で頭使う事は好きなので、楽しめました^^
      >ありがとうございました(^^♪

      楽しんでいただけたのなら暗号を作ったかいがあるというものです(^o^)

      >追伸
      >私が甘太郎ジュニアさんの所にコメしたタイトルと、アリクイさんがQきちさんの所にコメしたタイトルが一緒でびっくりしました(^^♪
      >
      >袖映されませんでしたね~(´・ω・`)

      ホントだΣ(゜Д゜)
      袖で次兄が誰か分かるかなーと思ってた分、ちょっとがっかりでしたね・・・(´・ω・`)
      来週の901話に期待しましょう(*^^)

      削除