2014年7月5日土曜日

名探偵コナン あの方候補を否定していく

コナン最大の謎である「あの方」に関する通説をバッサバッサと否定していきます!!
これを読めば黒幕が誰なのか考え直す契機になる・・・かもです!!



まずは青山先生が否定した人たち

阿笠博士
工藤優作
阿笠定子
ジン
フサエ・キャンベル・木之下

これはもう言わずもがな。
作者が否定した以上これ以上論ずる必要がありません。

作者が否定していなくて人気の(?)あの方候補である

ジェイムズ・ブラック
烏丸蓮耶
円谷光彦
白鳥任三郎
(ダ・ヴィンチ 5月号より)

について考えて行きますよ〜


1.ジェイムズ・ブラック


FBIはかつて組織内にスパイとして赤井秀一を送り込んでいる。

キャメル曰く「FBIは常に情報を共有して」いる(FILE893参照)のでジェイムズがそのことを知らなかったというのはほぼあり得ない。

つまり、ジェイムズは赤井がスパイだと知っていながら、幹部まで昇格させたことになる。

キールこと本堂瑛海に関しても同様。
スパイだと分かっているのに情報を流させるという凡ミスを2回もおかしている。

なお、2回目に関しては赤井にメールを送っただけだったので本堂瑛海が実は死んでいるという可能性も否めないが、そうであるなら「RUM」の情報を流し、警戒させるのも極めて不自然。

極めつけは「彼にはアリバイがある」ということ。
「ブラックインパクト」の時、ジンはあの方から標的変更の命令を受けていたが、その時、ジェイムズはコナンとジョディが乗っている車を運転中。

メールなんて打とうものなら、コナンに怪しまれるに違いない。



2.烏丸蓮耶


情報が少なすぎる。
無論、これを根拠にするつもりは毛頭ないが・・・

烏丸蓮耶黒幕説の根拠となっているのは、

半年前に99歳で謎の死を遂げた
ピスコが長年使えた
大富豪である
烏丸という名前

というものである。

しかし、烏丸蓮耶は100歳を超えてから40年前に亡くなったというのが正しい。

また、謎の死を遂げたということは死体があったということ。
死体がなければ行方不明であるので「謎の死を遂げた」とは言わないのではないだろうか。

また、烏丸蓮耶が死んだ40年前にはベルモットはいないか、いたとしても黒羽盗一が幼いと考えられるので誰かを烏丸蓮耶そっくりに変装させ、死を偽装したということもないだろう。

よって烏丸蓮耶の死は間違いないと思われる。



3.円谷光彦


以外と人気な光彦黒幕説。
つまり光彦はコナンや哀同様APTX4869を飲んで幼児化したということだが、そもそもAPTX4869は未完成。ジンはそれを毒薬として使っているように死ぬ可能性の方が高いのだ。

ボスが死ぬかもしれない薬を飲むのは考えられない。

また、ミステリートレインでジンは名古屋駅に到着したベルツリー急行をホームもろとも爆破しようとしていた。
ボスの乗っている列車を爆破させる部下はいないだろう。

そもそもその前にシェリーにあっていて、哀ちゃんがいなかった状況を考え「灰原哀=シェリー」にたどり着けないボスなど無能すぎて敵ではない。

さらに言うなら、彼の姉、朝美が登場している。
組織員2人を親に見たてて暮らしているなら姉は不要である。
つまり朝美は実の姉であり、光彦は6、7歳なのは事実である。


4.白鳥任三郎


彼ほど根拠に乏しい候補者はいないのではなかろうか?

根拠が「ホワイト・スワンというカクテルがある」だけ。
根拠が無い以上否定も難しいが・・・

彼は「時計仕掛けの摩天楼」で容疑者として初登場、作内では「白鳥刑事」と呼ばれ名前が不明だった。
名前が分かったのは次作「14番目の標的」である。
根拠が名前なのにそれを考えたのは脚本家である可能性が高い。
おかしな話である。

また彼には小学生の頃のエピソードがあるので年齢は偽装されていない。
また、警察組織にいる以上身元がはっきりしている。

彼は30代前半なので半世紀前には生まれてすらいない。
※組織は半世紀前から極秘プロジェクトを始動させている。

って言うかイチャイチャしすぎ。


うーん、客観的に見れないから否定できてるか分からん(・へ・;;)うーむ・・・・

無理がある所も幾つかあるとは思うんで、その辺はビシバシツッコんでもらえればがんばってツッコミ返します!!

では、今回はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿