2014年5月8日木曜日

気になるあの人たちの考察 〜沖矢昴〜

気になるあの人たちの考察シリーズ(予定)第1回。
今回のテーマは、今最も注目されている
沖矢昴
それでは、続きからどうぞ〜



※他の考察ブログからも参考にしていますが参照先を覚えていないので書けません。
※「異次元の狙撃手」のネタバレを含みます(伏字にはしています)。

利き手の謎

60巻 FILE.3〜5
赤白黄色と探偵団/W暗号ミステリー 
左手

61巻 FILE.8〜10
推理対決!新一 vs.沖矢昴
左手

64巻 FILE.1〜3
魚が消える一角岩
左手?

写真を撮るとき携帯を右手に持っている。

67巻 FILE.4〜7
黒き13の暗示(サジェスト)/迫る黒の刻限(タイムリミット)/赤く揺れる照準(ターゲット)
右手




FILE.8
左手




72巻 FILE.2〜4
緊急事態252
右手



76巻 FILE.1〜5
探偵たちの夜想曲(ノクターン)
右手?


77巻 FILE.3〜5
泡と湯気と煙
不明

どうやら腕を組むと利き手が上に来るらしい(自分が例外なので良く分かりませんが)ので左利きかと思いましたが、この後出てくる右利きの沖矢は左手を上にして腕を組んでいるのでどちらか分かりません。

77巻 FILE.6〜8
工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)
右手


ただし腕組みは、左が上。

その後も右手。

78巻 FILE.1〜7
漆黒の特急(ミステリートレイン)
右手






ここで思ったのは、
右利きの沖矢が赤井らしい
ということ。
しかし赤井自身は左利き。

そして黒き13の暗示では右利きと左利きが両方出てくる上、ここからずっと右利きである。


沖矢は何人?

ジョディが沖矢=赤井にたどり着いた根拠となった沖矢は左利き。

上にも書いたように右利きの沖矢=赤井とするならば左利きの沖矢は誰なのかという話になる。

しかし、初登場時(左利き)に灰原は彼から組織の匂いを感じていたし、まさか組織の人間にコナンが家を貸すとは思えないので左利きの沖矢も赤井であると考えられる。

つまり、沖矢昴は赤井秀一の変装のただ一人であり、彼は両利きであると推察できる。

しかし、疑問は残る。

まずは歯ブラシである。
61巻では歯ブラシは曲がっていないが、77巻では曲がっている。




同一人物ならば、歯ブラシを交換したくらいしか考えられないが、そんな理由で61巻と77巻で同じような描写を青山先生がするとも思えない。

そしてもう1つ。
黒き13の暗示から使う手を変えたのはなぜなのか。
きっかけは当然黒の組織だろうけど、理由がさっぱりわからない。

また、利き手以外の謎としてはクシの謎がある。
始めて世良と会った時、彼は左手にクシを隠し持っていた。
しかし、このご時世男性がクシを使っていても何らおかしくない。
つまり、クシを使うと何かがバレる恐れがあったということだろう。

何がバレるのかも私には分からないが。

ここから伏字
映画で発覚したことだが、変声機は喉についている。
首元を隠しているのはそのためである。
クシを持っていたのは首元を晒している時だったので、何か関係があるかもしれない。

沖矢=赤井は緋色シリーズで確定と見て間違いない。
まだ宙ぶらりんのワードも残っているが、沖矢は1人だと思う。と言うよりは沖矢が2人であるメリットが見出せない。

まだまだ彼の謎は多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿