2014年5月19日月曜日

「緋色の帰還」考察

「緋色の帰還」における謎、

安室の目の前にいる沖矢は誰なのか

をメインテーマに少し考えていきましょう。


FILE894「緋色の疑惑」はこちら

FILE895「緋色の尋問」はこちら

FILE896「緋色の帰還」はこちら

以下、「緋色の」は省略します。

LIVEの文字

・疑惑、尋問ではなかったLIVEの文字が帰還では途中から現れてそして消える(工藤邸)。

疑惑 P.15


尋問 P.8


帰還 P.6


帰還 P.6 ここで現れる


帰還 P.11 ここでは消えている



なお、毛利邸でのテレビの描写は一回なので現れたり消えたりしているかは不明。
(その一回の描写では文字あり)



帰還のページでも書いた通りこの映像はLIVEではないと思われる。

となるとニュース速報が出た毛利邸は録画である。

なぜ録画なのか。

小五郎はマカデミー賞に興味がなさそうで蘭は何時から始まるか分かっていなかった。
LIVEで放送していたのは朝~昼。
つまりその時間に見れなかったので録画していたものを見ていると思われる。


では、工藤邸では何を見ているのか?

文字が現れたり消えたりしている以上タダの録画ではないことは明白である。
LIVEでは無い以上結果を気にしているのも考えにくい。

となると、TVの映像の目的は優作の所在のごまかし。
LIVE映像やニュースで使われた映像の切りはりで、あるいはパソコンを使って映像を切り替えていると思われる。

優作は日本に帰ってくることができるか。

マカデミー賞が今年のアカデミー賞と同じく米時間16時に始まり19時30分に終わったとする。
カリフォルニアから東京までのフライト時間を11時間としてサマータイムはあり。
準備の時間などを無視すると東京に着くのは日本時間で22時30分。
準備の時間を考えても全く不可能ということもなさそうだ。

有希子は変装可能か。

NY編で新一は有希子の変装を「変装じゃなくて仮装」と言っており、また有希子自身誰かに変装したことは無い。ミステリートレインではベルモットが有希子に「元の彼女の姿に変装した貴方が・・・」と言っているが有希子自身が誰かに変装するのは不可としておこう。
なお、赤井に変装を施すため彼女は日本にいたと考える。

服部

彼は大阪に住んでいるので1日もあれば余裕で東京に来ることができる。
二元ミステリーでは何の前触れもなく出て来たのであり得ない話ではないがそうするとTVが着いている理由が全く不明になる。


というわけで私はややこじつけのところもありますが、優作説を推します。

この考察をするに当たって他の考察ブログとかは見ていないので既出なら申し訳ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿