2014年6月27日金曜日

名探偵コナン 第二局を解いてみる (14:20 追記)

第二局の暗号について一応の解が出たので書いときます。
文字ばっかりで読みにくいかもです~_~;




七と三は槍に関すること、つまり七は「七本槍」、三は「三本槍岳」を意味するとして、「七本槍」は清正も含む「賤ヶ岳の七本槍」を意味するとします。

三を「三本槍岳」としたのは、七に合わせて「本槍」をつけた。

「三本槍岳」は福島県と栃木県の県境に位置する山。

「賤ヶ岳の七本槍」は
福島正則、加藤清正、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟屋武則、片桐且元の7人。

どうでもいいけど、大坂城の事件の人物の名前はここからとったのね(^-^)

数字のある円の重なっている部分が黒いのは、「三本槍岳」と「賤ヶ岳の七本槍」の共通部分が解であるということ。

つまり「福島」

Tを逆さにしたものは「墓地」を示す地図記号。
墓を横から見た様子を簡略に描いたもの。

黒塗りの部分は名前を書く部分(なんて言うんだろう?)に乗っているので、この絵が意味するのは、「福島正則の墓」

「福島正則の墓」はいろんなところにあるが、時間的なことを考えると港区の正覚院にある福島正則の供養塔。

墓を暴くなんてことはできないだろうから、今度も目立たないように置いてあるか?

ただ、気になるのは円の大きさが異なること。

単に数字の大小を表しているだけなのか、意味があるのか。

あとは、関東に足を踏み入れたことなど無い私には、この寺が坂の途中にあるのかなんて知らないんですが・・・

後で調べるつもりですけど、坂の途中になかったら間違いだしな〜(-_-)




(追記)

甘太郎ジュニアさんのブログでアプローチは違いますが既に出ていましたね・・・~_~;

この寺、「幽霊坂」の上の方にあるそうです。

・・・上かぁ・・・途中かなぁ・・・?

間違ってんのかなぁ・・・?

でも、間違った答えに二人してたどり着くかなぁ・・・?

再考してみようかな。

2 件のコメント:

  1. Qきちさんちのコメ読みました^^
    はい、アリクイさんのコメントからこちらに辿りつき読ませてもらいました。
    改めまして、いちごと申します<(_ _)>
    主に、甘太郎ジュニアさんやQきちさん、そら☆さんちに出没するただのコナン好きの女子です(^^♪

    関東に足を踏み入れた事ないのに解けるとは素晴らしいです!
    私も関西人で関東の地名とかほぼ知りません。
    暗号とか好きなのでチャレンジしてみたのですが、苦手分野だらけだとバカ丸出しになりますね^^;
    Qきちさんちのコメもバカ丸出しという感じでお恥ずかしいです><;

    そんな私でも納得できましたので、間違いではないと思います^^
    調べてみると幽霊坂の途中っぽいので、大丈夫かと。
    地図を見ると目が回る方向音痴の私の言葉では、全然大丈夫じゃないかもですが^^;

    これからもこっそり読みにきますね^^

    返信削除
    返信
    1. いちごさん
      こんにちは!閲覧ありがとうございます。
      そういえば、何度かお名前拝見してました。
      バカ丸出しなんて、そんなことないですよ。
      何気無い発想から暗号が解けたりしますからねo(^▽^)o

      これからもこっそりなんて言わず堂々と読みに来てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      削除