2014年8月3日日曜日

チュウ吉の苗字、とある2人の母親どうしが姉妹に関する考察

8月になりました。
毎日暑いですね。

ということで(←どういうことだ)今日はチュウ吉の苗字、とある2人の母親どうしが姉妹に関する考察をします。

ネタバレを含んでいるハズなので注意してください。




まずはこの画像をご覧ください。


これは、私が考察した家系図です。(真純の字が間違っています。ご了承くださいm(_ _)m)

要点を述べると

・領域外の妹はAPTX4869によって体が縮んだ真純の母
・真純の母はイギリス人で苗字は“Theiler”
・真純は“Theiler”を日本語にした「世良」を名乗る。
・真純の母と灰原哀の母、エレーナは姉妹

・秀吉は秀一、真純とは異母兄弟
・秀吉は現在、実母の旧姓である「羽田」を名乗る

それぞれ根拠を述べていきましょう。

〜根拠〜

・領域外の妹はAPTX4869によって体が縮んだ真純の母

領域外の妹が真純の母であるというのはそこそこ有名だと思います。
根拠としてあげられるのは真純に対する口調


そして、次兄である秀吉が七冠達成時の態度


さらに、真純による「胸はあった」発言


「胸はあった」(過去形)→今はない

胸がなくなる原因として考えられるのは「幼児化」

実際、灰原に胸はありません。



次に、

・真純の母はイギリス人で苗字は“Theiler”
・真純は“Theiler”を日本語にした「世良」を名乗る。
・真純の母と灰原哀の母、エレーナは姉妹

ですが、かつて「シェリーのひとりごと」でこんな発言がありました。


(FILE877)

そして、SDB70+ではこんな質問がありました。

Q67
有希子と世良の母は姉妹ですか? 
姉妹なのは有希子じゃなくて・・・


過去に記事にしましたが、世良とイギリスには何かしらの縁があります。

色々考察
(2.イギリス  世良とイギリス参照)

これらを総合して考えると真純の母がイギリス人で灰原の母、エレーナと姉妹ということが考えられます。

ここで問題になるのが「真純の名字」。
彼女は「ママの旧姓の世良」と言っていますが「エレーナという名前の姉あるいは妹をもつ人の名字が世良」というのは考えにくいです。

ということは「もともとTheiler(セイラー)という名字だが真純はそれをもじった『世良』を日本名に使っている」と考えられます。

最後に

・秀吉は秀一、真純とは異母兄弟
・秀吉は現在、実母の旧姓である「羽田」を名乗る

ですが、これは過去に書きました。

3兄妹の名字考察

Xを羽田、Aを秀吉に置き換えてください。
これに関しては根拠は無いです。
3兄妹で名字が異なる一つの可能性です。

羽田△△が赤井○○の愛人という可能性もあるでしょうね。

愛人の子を毛嫌いするっていう話をよく見ますが、愛人の子でも可愛がる親がいても不思議じゃありません。

コナンでも旦那の愛人の子を8人みんな養子にしたっていう方もいますし。



こうやって考察するだけでも複雑な一族ですなぁ。
一応矛盾は無いと思うんですが、いかがでしょうか?

9 件のコメント:

  1. れんこん大福2014年8月4日 2:17

    初めまして。
    いつもブログ拝見させていただいてます。
    こちらの考察についてですが、
    なるほど、世良という苗字は
    そこから来ているという考え方もあるのですね!
    非常に参考になります(ーー;)

    子供たちの考察についてですが
    私は違う解釈をしていました。
    まず世良(女)と赤井(男)の子供として秀一が生まれ(苗字は赤井)、
    その後赤井(男)とは死別、または離婚し
    世良(女)が羽田(男)と結婚(苗字世良)。
    そして秀吉と真純が生まれる。
    その後、世良と羽田は組織関係のつながりでアポトキシンを飲まされ
    羽田は亡くなるが、世良は幼児化する。
    次男は組織関係に関わっていないため世良(女)の苗字を避け、父親の苗字を名乗るようになる。
    (世良(女)がエレーナと姉妹であったとするならば、組織に深く関わっているのは世良(女)かと。)
    真純は世良(女)についていったために苗字は世良。

    この考えの基となってるのは、
    第18巻のアポトキシンを投与された人物リストに
    「羽田浩司」という男性と思われる名前があるという情報をネット経由で知ったことです。
    もしこの人物が羽田秀吉の父親だとすれば、この説は少し有力じみるかと。
    ちなみに、秀吉の「吉」という字は父親の「浩」という字から来ているのではないかと推測してます。
    また、「死んだ兄や自分とは違って、次男はパパ似だから、自分とは似ていない」という発言は
    死んだ兄や自分は母似だが
    次男はパパ(真純の言い方からすると、真純と次男は父親が同じということでは……)に似ていて自分とは似ていない
    つまり、次男は母似であれば似ていた
    ということと読み取りました。
    すると、母親は皆同じで
    父親が違う、しかも長男、真純と次男で違う
    と考えました。

    こう考えると領域外の妹が秀吉の将棋の結果について喜んでいたのも自然と理解できますし、
    真純が秀吉が将棋をしていることを知らない理由も、
    このように秀吉自身があまり世良側と関わらないようになっていることから生じたものかと。

    このように考えているのですが
    どう思われますか?
    長文失礼しました。
    これからもブログ拝見させていただきます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!

      父親が異なるという説ですね。
      一理あると思います。

      ツッコミたいところといえば、夫婦を殺した組織がその子供らを放置するかなぁと。

      一家を蒸発させたりするような組織ですから、子供であっても容赦しないのでは?

      「羽田浩司」はどうでしょうねぇ。
      意図してるなら「青山先生やっぱりスゲー」ってなりますが、私は偶然だと思っています。
      羽田さんはあまり珍しくありませんので。

      ただ、理にかなった考察だと思います。

      これからも楽しんで読んでいただければ幸いです^_^

      削除
  2. ジ―クフロート2014年8月8日 20:47

    コメントするのは初めてになりますが、いつもブログを見させてもらっております。
    どうしても気になった点がありコメントさせていただきます。
    その点とは領域外の妹の目(所謂「キール目」「本堂目」)です。これが羽田に遺伝している以上2人の血がつながっていることは間違いないと思われます。
    実際は本堂家の他にも三池苗子などこの目を持つキャラはいるわけですが(恐らく切れ長な目をこのように表現しているのでしょう)、そのように考えれば父親や愛人が同様に切れ長であり、それが遺伝した可能性は否めません。が、そのような設定ならfile.902から領域外のキャラデザを突然切れ長に変更する理由はありません。ここは素直に羽田は領域外の実子と考えればよいと思います。
    よって3人とも苗字が違う理由として、「異母兄妹」ではなく「異父兄妹」であると考察すべきであると考えます。この点はれんこん大福氏の意見に同意します。
    ですが、自分は真純だけ父親が違うのかなと思ってます。理由としては真純1人だけ年が10も離れている点です。間に離婚→再婚が入っているとすればここだと思います。もう1つ、赤井と羽田の顔つきが似ているからです。この辺主観と思われるかもしれませんが、海外のサイトで赤井の目と髪型のみをコラージュすると羽田そっくりになるという絵を見たことがあります(サイトは失念致しました。申し訳ありません)。つまり父の顔つきが2人に遺伝したという考えです。真純はママに本当にそっくりなんでパパが違っていてもおかしくないでしょう。まあ、男女で顔つきが違うのは当たり前なんですが……。
    否定根拠として、コナンの世界じゃ特に理由もなく7歳差(光彦家、宮野家等)程度ならごろごろいますから、特に理由もなく10歳差の兄妹がいてもおかしくないということ。他に真純が次兄を「パパ似」と言った点でしょうか。前後の文脈から言って「パパ」は真純の実父(再婚相手)と考えるのが自然で、「次兄の実父」のことを「パパ」と呼ぶでしょうか?という問題です。
    愛人を作っていたのが領域外の妹であるなら、世良の育ての父は長兄・次兄の実父になり「パパ」と呼んでもおかしくないのですが……。

    纏まりの無い駄文を失礼しました。
    ご意見をお聞かせ下さい。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!

      前半の目のデザインが変わったことについてですが、SDB50+で青山先生は「世良ちゃんの家は誰が何年にどうしたという設定をレポート用紙3枚に書いて担当に見せた」とおっしゃっています。

      ということは、その時点でチュウ吉、彼らの父母の事などは決まっていたと思われます。
      となると、領域外の妹を母だとすれば初めに目をあのデザインにした意味がありません。

      目のデザインが変わった理由は分かりませんが・・・

      後半に関しては、異母兄弟だった場合でも少なくともチュウ吉と真純の父親は同じであると思います。
      理由はやはりパパと呼んでいる事ですね。

      と、ここまで書きましたが領域外の妹は母親ではないという可能性があることを忘れてはならないと思います。

      反論としては弱い気もしますが、私の意見は以上です。

      これからもよろしくお願いします!!

      削除
  3. 初めまして。

    私はコナンに最近ハマったもので、もしかしたら事実を知らずに考えているかもしれませんが、考えたことがあったので書かせて頂きます。

    まず、領域外の妹の旧姓は「世良」だと考えています。
    エレーナという姉または妹をもつ者の姓が世良だとは考えにくい、とおっしゃっていましたが、そもそもエレーナがハーフなのではないかと。(もしエレーナが純イギリス人だと判明しているのならばすみません。)
    で、エレーナの母がイギリス人だと。(父が英の可能性もありますが、大して変わらないので今回はこれで進めていきます)
    つまり、真純母とエレーナはハーフで、2人の父が「世良」ではないのか、と考えています。
    そして、真純は次男は父似と言っていましたが、秀吉の目尻は明らかに母似です。これは何かの理由で真純が噓をついたのだと思っています。
    そして、どうやら「羽田秀吉」は本名なので、真純父は羽田◯◯、「赤井(Akai)」が偽名説。(これももしかしたら本名と判明しているのかもしれません)

    ・秀一・秀吉・真純の父母は同じ。
    ・エレーナと真純母は日英ハーフで、その父の姓が世良。
    ・赤井は偽名。

    と考えています。いかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!

      考察読ませていただきました。
      「エレーナが英国人」という情報は40巻で哀ちゃんが言っています。
      が、英国に住んでいたハーフという可能性は捨てきれません。

      赤井に関しては偽名である可能性は十分にあります。
      安室関係でエレーナも出てきてますし、その辺の情報が出て来るといいなと思ってます。

      これからもぜひぜひ考察を続けてくださいね。

      削除
  4. アリクイさん、始めまして!
    たまに拝見させていただいてます☆

    他の方とも 被るところがあるかもしれませんが、
    私も考察してみたので コメントします!


    まず、
    「世良=Theiler」は、アリクイさんと同意見でした。


    そして、
    違った意見は、「赤井姓と羽田姓問題」。

    私は、3兄妹の母親は「領域外の妹」だと思うんです。
    ですが、
    赤井姓の夫との間に「秀一」、
    羽田姓の夫(再婚して)との間に「秀吉」と「真純」、だとしたら…

    私的には、それで辻褄が合うと思うんです。

    赤井さん→瞳の色・前髪の髪質・隈・色白
    真純ちゃん→瞳の色・髪質全体・隈・パッチリ二重?・色白
    チュウ吉→目尻・隈を除いた目の雰囲気・寝癖(笑)・色白


    アメリカ国籍の赤井さん(秀一)はFBIになり、
    日本国籍の羽田さん(チュウ吉)は 太閤名人、
    ちょっと前までイギリスにいたであろう真純ちゃんはイギリス国籍ということで、Theilerになり。
    ↑↑前に 伏線みたいな感じで出てきた、「パパの友人」がジェイムズだとすれば、
    真純ちゃんのことは 説明がつくでしょう。
    <領域外の妹が 捜査でミスって毒薬を飲まされ、幼児化。
    ジェイムズは保護者としてジェイムズ&真純&領域外の妹でイギリスに住んでいたが、
    パンダカー事件の時にジェイムズだけがイギリスから来日する。
    赤と黒のクラッシュのあとに 赤井さんが亡くなったと知らせを受けた真純は、
    テレビか何かで「ホームズの弟子」を発見し、新一だと見抜く。
    (母が幼児化したので、容易に推理できるかと。←でもこれだと、ジェイムズはコナンの正体に気づいていることになってしまう(笑))
    そして、兄の死の謎を突き止める為やコナンに助けを求める為にも、ということで、真純&領域外の妹で来日。
    姓が『Theiler』のままだと支障がきたすと考え、『世良』に変更。>


    そして、血縁問題について。

    領域外の妹(面倒臭いのでメアリーと仮定)とエレーナさんは姉妹、というのも同意見です。
    そして、そこに有希子さんを加えたら…、

    どうでしょう?
    緋色編での、コナンの意味深な発言にピッタリフィット!
    ≪「母さんは、身内の変装なら得意だからな。灰原の時も世話になったし。」とかなんとか。≫
    青山先生は、「世良と新一はいとこじゃない」と言っているので、
    そうなると 残るはエレーナさんになります。

    ここからは想像ですが…
    本当は、宮野家にはもう一人、明美さんより年上の「長女」がいた。
    その「長女」が有希子さんだった。

    …としたら、あの「前髪くるんの共通」も説明がつきます。
    エレーナさんはストレートヘア気味ですが、隔世遺伝とかでああなることも…?

    この、髪型の話をもう少し広げれば、
    コナン・哀ちゃん・真純ちゃん の前髪が妙にそっくりなのにもうなずけるような気がしてきます。

    髪といえばもう一つ、重大な問題が残っています。
    『メアリーさんとベルモットと降谷零さんの髪色が同じ件』です。

    (零さんについては、ここでは無視ということで。)

    もし、ベルモットがTheiler姉妹の母親だったら、
    と考えると どうでしょうか!
    原作の絵(マンガ)で、ベルモットと領域外の妹を見比べてみて気づいたんです。
    (2人の目元が、かなり似ています。髪色はアニメのほうですが。)
    そして、確認の為 哀ちゃんのとベルモットのも比べてみたら…
    またもやそっくり!


    これらの考察は、私の書いている コナンの小説から大体引用しました。
    「小説カキコ」というサイトで、「らいち。」として活動しています。
    もしよければ、読んで頂きたいです(^o^)

    かなり長文になってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
    これで終了です。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      コメント認証までに時間がかかってしまってすいませんm(_ _)m


      先ず家系図ですが・・・
      私はなぜこんな複雑な家系図にしたんだろう・・・

      らいち。さんの言う通りの方がシンプルですし筋もとおってると思います!

      パパの友人がジェイムズだとするとジェイムズが世良を一発で女性だと見抜いた(つまり世良を知っていた)のも筋が通りますね!すごい!

      最後の想像部分は非常に興味深いです。
      工藤家・宮野家・ベルモットが複雑に絡み合う・・・
      おお、なんかすごい!
      この線は私も考察してみようと思います。

      小説も読ませていただきますね!
      これからもよろしくお願いします!

      削除
    2. ありがとうございました(*^^*)

      削除